50.デュピクセント(デュピルマブ)40回目

デュピクセントを注射して1年5ヶ月+25日が経ちました。

40回もこの注射を打ったと思うと感慨深いです。良い意味で人生180℃変わったな〜と。

今回診察時に先生に確認してみたかったことを質問してみました。

この薬が日本で登場して1年半あまりですが、先生の知っている限りで、効果がなくなってしまった患者さんはいますか?という質問です。

先生の回答は、そのような患者さんは居ないそうです。

大学病院で色々な情報が入ってくると思いますし、患者数も多いので貴重な情報です。

効果の程はまちまちのようですが、私はかなり効いている方だそうです。

サノフィ様ありがとうございます。

患者さんの中には顔に効かない方がいるそうです。憶測ですが、顔に効きにくいのは①首から上と下で発病のメカニズムが異なるから。②常に外気に触れているため、アレルゲンに暴露されているから等の可能性が考えられるそうです。

私はどちらかなら①の可能性のが高いと思いますけどね。

私は顔にも劇的に効いているので、個人差が大きいようです。

たまに少し赤くなったり、痒くなったときはプロトピックを使うこともあります。

使用頻度は週に1回程度だと思います。

あと10年もすれば。この病気で苦しむ人は本当に少なくなるかもしれないですね。

そうなるといいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です