6.藤沢皮膚科

豊富温泉でカポジ水痘様発疹症にかかり、主に顔に症状が強く出てしまいました。
豊富温泉で出会った方の多くは、東京都練馬区にある「藤沢皮膚科」さんに通院している方が多く、ほとんどの方が脱ステしていました。
藤沢皮膚科さんは、数少ない脱ステロイドのお医者さんです。
日本中探しても脱ステロイドのお医者さんは数えるほどしかいないのが現状です。
豊富温泉で出会ったアトピー患者の方々から藤沢皮膚科さんは、絶大な支持されていて、私も強く勧められました。
当時の私はステロイドはほとんど使用していなかったので、東京に帰ると迷わず藤沢皮膚科さんへ向かいました。

池袋駅から西武池袋線で「大泉学園駅」で下車します。
病院はとても混んでいました。
2、3時間待つのは当たり前です。
やっと診察の番になり、先生と初対面しました。

先生はとても優しい方で
アトピーのステロイド処方は全否定されていました。
そして、毎回やるのが謎の機械を顔に10分くらい当てるのです。
たぶん自律神経を整える効果があるのではないかと思います。
正直よくわからず受けてました。
当時何の飲み薬をもらったか忘れてしまいましたが、塗薬は「紫雲膏」という漢方薬の軟膏のみだったと思います。
それから4回ほど通院しましたが、自宅から通うのは少し遠いのと、予約制ではなく待ち時間が長いこと、何もしないのですから肌の症状は良くならず、通院をやめました。
そしてまた新たな治療法を探すのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です